SSブログ

ポケモンの新作発表!! [ポケモン]

きゃ~~~~~っ!た、大変です!!

ポケモンの新作発表がありました!!その名も…

*ポケットモンスター ハートゴールド
*ポケットモンスター ソウルシルバー

発売は、2009年秋とのこと。

ポケモンオフィシャルサイト記事
ファミ通記事

って…あれ?ジョウト地方??ゴールドにシルバー???
もしかして、あれか!金銀の焼き直しかっ!!
まぁ、とにかく楽しみにしていよう。


金銀って…何で出てたっけ…?(^o^;)
なんか、すっかり忘れてるので、ちょっとゲームの発売状況をまとめてみました。


ポケモンは、2009年05月現在、4シリーズが発売(スタジアムなどのスピンオフを除く)
最初の「赤・緑」は、1996発売だった。
あれから13年もなるかぁ…151種類から493種類までポケモンも増え…、なんか
ついて行けなくなってるような感じがしないでもない…(^o^;)?


=シリーズと舞台、ポケモンの種類=
『赤・緑』
 ⇒カントー地方、151種類

『金・銀』
 ⇒ジョウト地方、+100種類 合計:251種類

『ルビー・サファイア』
 ⇒ホウエン地方、+135種類 合計:386種類

『ダイヤモンド・パール』
 ⇒シンオウ地方、+107種類 合計:493種類


=ポケモン発売の歴史=
1996/02/27 GB 赤・緑
1996/10/15 GB 青(コロコロコミックでの応募販売)
1998/09/12 GB ピカチュウ
1999/10/10 GB 青(一般発売)
1999/11/21 GBC 金・銀
2000/12/14 GBA クリスタルバージョン
2002/11/21 GBA ルビー・サファイア
2004/01/29 GBA ファイアレッド・リーフグリーン
2004/09/16 GBA エメラルド
2006/09/28 DS ダイヤモンド・パール
2008/09/13 DS プラチナ
2009/秋 DS ハートゴールド・ソウルシルバー

GB:ゲームボーイ
GBC:ゲームボーイカラー
GBA:ゲームボーイアドバンス
DS:ニンテンドーDS



あ~、なんか思い出してきた(笑)
最初のきっかけは、とある声優さんのトークライブでのことだった。
ポケモンのアニメに出ている声優さんが、舞台上でポケモンで遊んでるのをみて“友達”が
やりたいと言い出したので、友人は「赤」、私は「緑」を買ったんだっけ。

通信交換でしかゲットできない、ポケモンをファミレスでチェックしながら、
5時間くらい、ちまちまとやったな。その後、友達はすぐに飽きてしまって、
私だけが、居残り現在に至る…みたいな(^o^;)

で、さらに言うと、一緒にやってくれる友達がいないから、ゲーム機2台にゲームも両方
買って、一人で寂しく通信して図鑑完成をさせてた…(-"-;)ああ寂しい記憶が甦る…

最初の頃はそんなにハマッてなかったから、コロコロでの「青」の発売は知らず、
後々知って悔しい思いをしてたら、一般発売になったのでよろこび勇んで予約したっけ。

ピカチュウ版は、主人公のあとにピカチュウがちょこちょこついてくるようになってて、
アニメに登場するロケット団のムサシ&コジロウが登場してたよね。

クリスタルは、携帯電話につなげて通信する機能が追加になったんで、ツタヤに
すぐに申込みしに行って、遊んでた記憶が…。ポッポメールってこの時からだよね。

あと、シールに印刷できたのって、金銀の時だっけ? プリンタ買って、シールも
大量に買って、印刷してたよなぁ。結構好きだった。またそゆの復活してくれないかな。

ダイヤモンド・パール発売の時、同時にディアルガ・パルキアバージョンのDSLiteが
出るので、仕事を半休してポケモンセンターに4時間も並んで買ったのに、なんと!
初期不良…(T◇T)あ~ん。翌日交換に行ったら、まだ普通に売ってた…暑い中4時間
並んだのはなんだったんだぁ!と、もう1台買って、兄貴に売りつけた。


ポケモンの歴史の影にちかチュウの歴史あり(大笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ボコ

いやー、突然でビックリですよね!
プラチナも出たばかりだから、しばらく何も
無いかと思いきや。。。恐るべしゲームフリーク!

私も記事にしましたが、私はアニメからポケモンに
入った人なので、ゲームの方はあまりやった事が
無く、図鑑コンプなんて程遠いです(^。^;)

何はともあれ、楽しみですね♪
ってか、ダイヤモンド終わってないので
発売前に頑張らねば!!!
by ボコ (2009-05-09 09:29) 

momoring

こちらにコメントするのは申し訳ない気もするのですが・・・
本日開門しておりまーす(^-^)
カブ価高騰中につき、カブお持ちでしたら持参してくださいね♪
ちなみにデパートなので9時までです。早くて申し訳ない(-_-;)
by momoring (2009-05-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食グラスもう6月… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。