SSブログ

ルーリン彗星 [星・宇宙]

台湾のルーリン(鹿林)天文台で発見された“ルーリン彗星”が、地球に
接近中です。地球への最接近は、明日2/24です。

彗星がもっとも明るくなるのは、2/26と予想されています。
但し、明るさは当初の予想より暗い5等級程度になりそうだということです。

ここ数日は、しし座に位置し、土星の近くになりますので、見つけやすいとは
思われますが、5等級では、東京の市街地では、肉眼はおろか双眼鏡でも
難しいかもしれません。

24日~25日には、双眼鏡で土星を観れば、同じ視野に入るとのことです。
もしかしたら観られるかもしれませんが、彗星の尾がキレイに出てる訳でも
なさそうなので、回りの星と違って、ボヤ~っとしてる?滲んでる?レンズ
汚れてる?程度だと思われます。

この時期は、月もなく20時過ぎくらいから一晩中観測できる状況です。


見える位置は、こんな感じです。
2009-02-23ルーリン彗星の位置.jpg
提供:国立天文台

ちなみに、あまり星空を見慣れない方は、この星図を見てもわからないかと…
友人や観望会で「これじゃわからない」って…(^o^;)、なので、以下のような
説明をしました。

21時~22時頃に東の空を見ると、レグルスと土星が1等星で輝いているので、
その間を双眼鏡で観れば、もしかしたら「コレがそうかしら?」って感じで
見つかるかもしれません…と(^o^;)

コレを機会にあまり星空を観ない人も、ぜひチャレンジしてみてください。



さらなる情報は、下記サイトを確認してください。

アストロアーツ・ルーリン彗星特集
国立天文台「ルーリン彗星見えるかな?キャンペーン」


そんな、観られるかもしれないルーリン彗星ですが…今週の東京は天気が悪いらしい。
こればっかりは、1等星に燦然と輝く彗星でも観られませんね~。夜空チェックは
こまめにしなきゃいけませんね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

桜千鳥。

ルーリン彗星しし座の近くを通るんですね。
私しし座なので親近感が湧いてきます。(笑)
でも東京の週間予報くもりとか雨とか多いですよね。(汗)
見れるといいな。
by 桜千鳥。 (2009-02-23 21:18) 

ちかチュウ

>桜千鳥。様
ぜひ、観てくださいね。といっても
今夜は、雨が降ってますね…残念。

昨夜は、なぜか星空だったので、双眼鏡を覗いて
みたのですが、確認できませんでした…(-"-;)

by ちかチュウ (2009-02-24 21:13) 

夢追い人

初めまして、ネットサーフィンでお邪魔させて
頂きました。1月に私家本ですが、「いとしのルーリン」という私小説を刊行させて頂きました。
もう1年前の話になってしまいますが、「ルーリン」とは勿論昨年地球に接近したルーリン彗星からつけたタイトルです。よろしければ遊びに来て下さい。

by 夢追い人 (2010-05-04 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。