SSブログ

日食グラス [星・宇宙]

GWチュウの街森活動の様子をドドッとアップしました。
興味のある方は、覗いてってくださいませ。


で、今日の話題。先日紹介した“日食グラス”が届きました。
2009-05-07日食グラス.jpg
1500円といい値段ですが、その分なかなかいい感じです。

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス


この覗く黒い場所…ホントにちょっとした光を通さない???感じです。
蛍光灯(30W)や白熱電球(60W)の明かりはまったく見えませんでした。
これだと、ホントに太陽しか見えないかも(^o^;)

で、実際に昼間に太陽を観てみました。一言いっていい?「太陽ちっさ!」(笑)
朝陽や夕陽は、大気の厚さの関係で大きく見えますからそのイメージで観ると
そんな感想です。昼間の太陽は、直視できませんからねぇ(*^o^*)
覗き穴が2.5cm×1cmとかなり小さいですが、太陽を観るには十分な大きさでした。

いやぁ、ホントに7/22の日食が楽しみです。


現在、太陽の黒点は、ほとんどないそうです。つるっつる?
活動期では、ないということですね。ちょっと残念。
確かに、最近はオーロラツアーってあんまり目にしませんものね。

日食グラスで黒点が見えるとも思えませんが、一応な情報ということで。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

うまなり

夏の日食用ですね。
早めの用意、素晴らしい♪
私は早めに準備すると失くすタイプで・・・(汗。
by うまなり (2009-05-08 11:12) 

ボコ

金環食とか皆既日食とか、一生に一度で
良いから見てみたいですねぇ~。
今度アマゾンで買い物する時には
一緒に頼もうかな♪

あ、でも最近近所に”科学ショップ”を
見つけたのです。そこに売ってるかも!
by ボコ (2009-05-08 15:26) 

ひまわり

お空の情報 いつも楽しみにしています。」
7月22日楽しみになりました。
東京でも7割ぐらい欠けそうですね。

日食を見る時の注意をネットで見て
昔やっていたことがNG・・・になってました。
1500円ちょっと痛いしな~。
ピンホール作戦かな?(笑)

ちかチュウさんは南にとぶんですか~?
by ひまわり (2009-05-09 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。