SSブログ

土星を4つ用意して [モノづくり]

星を観る会の時に、曇ってて星が観られない時に何をするか、いつも困ってます(^o^;)
で、ふと思いついたのが“シャドーボックス”…ご存知でしょうか?

昔は“3Dアート”とも呼ばれていました。最近は錯視を利用したイラストが、そう呼ばれ
ることが多いからか、商品名なのかは不明です。

本来は、シリコンボンドを使ってやるんですけど、今回は、厚みのある両面テープを
使って試しに作ってみることにしました。


で、タイトルのように「土星を4つ用意します」(笑)
これは、ネットに転がってた画像をA4用紙に4つ印刷しました。
2009-03-213Dアート1.jpg
道具は、カッター、ハサミ、両面テープなど。


1枚は、そのまま台紙として利用。あとは、こんな感じに切り抜きます。
2009-03-213Dアート2.jpg
切り取ったら、ペンなどで扱いて丸みを出すと、いい感じになります。


あとは、立体的になるように、重ねて貼っていきます。
2009-03-213Dアート3.jpg
土星の環の端っこは、普通の両面テープで厚みを出さずに貼ってます。



出来上がりは、こんな感じ…
2009-03-213Dアート4.jpg
ちょっとヨレヨレになっちゃいましたが、意外と立体的に見えるので満足(*^o^*)
簡単だから、小学生でもなんとかできるでしょう。
あー、でも重ね方にまだ改良の余地ありです。土星本体を3枚重ねたほうがいいかも。


手芸用品店などで、シャドーボックスの道具や絵葉書などを売ってますので、
興味のある方はどうぞ。最近は、ハンカチを使った布製のもあるようです。
これが、さらに発展すると“デコパージュ”になるのかな。やったことないですけどね。

楽しいシャドーボックス&ニューデコパージュ (Heart warming life series)

楽しいシャドーボックス&ニューデコパージュ (Heart warming life series)

  • 作者: 加藤 光枝
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

桜千鳥。

すご〜い!!2枚目の写真!!
ハサミやカッターで、こんなにキレイに切り取れるのが凄い!!

立体的に見えるし重ね方も自分で考えたりすると面白いですよね。
子供の頃に、こういう体験するのって宝になると思います。
by 桜千鳥。 (2009-03-22 07:19) 

ひまわり

すごーい すてきです!!
お花は見たことあるのですが
天体に目をむけたとは
さすがちかチュウさんです。
by ひまわり (2009-03-22 23:36) 

ボコ

デコパージュと言うと、切り抜いた素材を
箱などにペタペタ貼ってく物ですね。
箱そのものから作る場合もあるので、どちらかと
言うと、カルトナージュの親戚だと思ってます。

シャドーボックスもいつかやってみたいとは
思って居るのですが、最近集中力が無いので
無理そうです。。。中身より枠が高いのよね(笑)
by ボコ (2009-03-23 15:55) 

ちかチュウ

>桜千鳥。様
写真だからキレイに見えるのかも(笑)
カッターなら、サクッと切れますにょ。
でも、ハサミは苦手(^o^;)

>ひまわり様
そうそう、普通は、花とか人形などの絵が多いですよね。
土星の写真を見てた時に、“立体になるといいなぁ”とか
思って、シャドーボックスのことを思い出した次第です。

>ボコ様
さすが、よく知っていらっしゃる(*^o^*)
おっしゃる通り、枠が高くてねぇ(笑)

>てぷこだん様
nice! ありがとうございます。

by ちかチュウ (2009-03-31 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。