SSブログ

フリルふりふり [モノづくり]

ど~も~、カード探偵団と街森に忙しいちかチュウです。
街森も日々いろいろあるんですけど、なかなかアップできないっす。

そんな忙しい中、友人から緊急入電。「おゆうぎ会の衣装の作り方が…」
近所なので、行ってみた。話を聞いたら「オズの魔法使いのドロシーをやるんだけど…」
えっ!?それって主役じゃん!(^o^;)

そして、こんな本を見せてくれた。



こんな本があるんですねぇ。へぇ。

この中のアリスの衣装を転用するんだけど…。水色のワンピースにフリフリのエプロンだ…。
両方とも型紙はとったけど、作り方がさっぱり…という友人。

わぁお!!これって、全然初心者向けじゃないじゃん。これは、ちかチュウにも無理です!
ちかチュウ、お裁縫は苦手なんですけど…(^o^;) 友達はもっと苦手なのを知ってるけど(笑)
ちょっとした手芸はやるけど、ちゃんと型紙とって、しつけして、ミシン使って…っていう
のは、家庭科でやっただけで習ったことないし、さっぱり…きっぱり無理。


でも、かな~り困ってる様子なので、奥の手を使うことに。
母ちゃん…じゃなくて、母上様にお伺いを立ててみる。昔の人なので、嫁入り修行で和裁・
洋裁などの習い事をしてた人なのだ。小さい頃は、よく洋服を作ってもらってました。

老眼で細かい仕事は、厳しいとは言ったけど、引き受けてくれました。

で、ちかチュウは、言われた通りに布を裁断したり、しつけをしたり、しつけをとったり、
糸の始末をしたり、そんな程度のお手伝い。

エプロンの方が簡単かと思ったら、フリフリ過ぎてギャザーを寄せるのが大変だったので、
4日かかった。出来上がりは、こちら。
2008-12-16エプロン.jpg
かわいいのぉ(≧∀≦)


ワンピースは、コチラ。エプロンより簡単で2日で出来た。
2008-12-16ワンピース.jpg
やっぱり、可愛いね。


で、がった~~~いっ!
2008-12-16エプロンドレス.jpg
うひょ~!こりゃ、かわいい(*≧▽≦*)
ちかチュウは、何もしてないけど、母上様ほぼ一週間ご苦労様でした。m(_ _)m


友人宅に届けに行ったのは、明日衣装合わせで使うという前日の夜。友達もお嬢ちゃんも
気に入ってくれたようで喜んでくれました。試着してサイズも問題ないようでよかった。


おゆうぎ会の写真が楽しみですわ(*^o^*)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ボコ

きゃあ~!エプロンドレスを手作り!
そりゃ大変ですっ!って言うか・・・おゆうぎ会で
オズの魔法使いって。。。ももたろうとかじゃないの!?
最近は凄いですな(゜ー゜;A

でも出来上がりは可愛いですの~。
私はギャザーを寄せるのが致命的に苦手なんです。
最近はギャザーテープっていうのがあるみたいですが
使ったことはありません。。。
お母様もちかチュウさんもお疲れ様でした!
by ボコ (2008-12-17 09:23) 

桜千鳥。

キャー!!可愛いですぅ!!!
フリフリエプロンももちろん可愛いけれど空の雲なワンピース可愛いです。
ドロシーちゃんのイメージにピッタリ!!
私の娘も年長さんの時『オズの魔法使い』でした。
西の悪い魔法使いの役だったのですが悪役で頑張るからと先生がキレイなティアラを付けてくれたので張り切って演じてました。(笑)
私の幼稚園では代々のお母様方が衣装を残して行って下さってるので、その中からやり繰りしてました。
一から作るのって大変ですね!!私きっと泣きます。(汗)
でも自分の元に衣装が残るのも良い思い出ですよね。
ちかチュウさんも、ちかチュウさんのお母様もお疲れ様でした!!

by 桜千鳥。 (2008-12-17 15:14) 

taka

おお〜めっちゃかわいい服ですね!(^^)
by taka (2008-12-17 16:39) 

ちかチュウ

>ボコ様
最近のおゆうぎ会事情はよくわかりませんが、
弟君は、キン肉マンの音楽に合わせて踊るから、
プロレスチックな衣装だと行ってました(笑)

ギャザーテープ??? ひぇ~っ!そんなもんが
あるんですか!。全然知らなかったっす。


>桜千鳥。様
そうか、やっぱり「オズの魔法使い」は、
最近のおゆうぎ会の定番?になってるんですね。
この衣装は、どうするんだろう?園に寄付する
のかな? 今度聞いてみようっと。


>taka様
ええ、ビックリするくらい、かわいい衣装に
仕上がりました。

by ちかチュウ (2008-12-21 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。