SSブログ

今年の夏のお楽しみ [星・宇宙]

久しぶりに街森以外の話題(笑)

今年の夏最大の楽しみのひとつのご紹介!
あっ、ポケモン映画、ポケモンスタンプラリーなど、どうでもよくなるくらいの
イベントです!!(いや、どうでもよくないけど…(^o^;))


そう、それは“日食”なのだ!ヾ(*≧▽≦*)ノ゛ひゃっほ~~!!
残念ながら、皆既日食帯には行けそうにないので、東京での観測になる予定。

今年の7/22(水)の9時半~12時半頃に、日本全国で日食が観られるのは、
ご存知でしょうか?平日ですが、仕事の手を休めて、空を見上げて見るのも
いいかもしれません。子供達は、夏休みに入った直後ですね。
長時間観測する場合は、熱中症対策を万全にして観測しましょう。

皆既日食になる皆既日食帯は、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部で、
九州と沖縄の間のトカラ列島になります。それ以外は、部分日食が観測できます。
大阪⇒約82%、東京⇒約75%、札幌⇒約50%程度、それぞれ欠けるようです。

詳細は、以下のサイトを参考にしてくださいませ。
国立天文台・皆既日食情報
アストロアーツ・日食情報


そして、日食グラスの準備も忘れてはいけません。
写真のフィルムを感光させたのとか、ガラスに蝋燭のススとか、黒い下敷きとか、
でも、いいんですけど、それらは眼によくないらしいです。
なので、ぜひ、気分を盛り上げるためにも、日食グラスを準備しては、いかがでしょう?
(決して、ビクセンの回しモンじゃありません(笑))

科学館などで、配布(有料?)があるようですが、一般にも販売されます。
ビクセンから発売される「日食グラス」は、販売するお店によってデザインが
違いますので、お好みのものを選ぶといいかもしれません。

ビクセン・日食グラス取扱店一覧

アマゾンでは、今のところ2種類が購入できるようです。

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス







日食に先立ち、国立天文台公開講演会「7.22日食と太陽研究最前線」が開催されます。
申込みは、インターネットでは、5/8~開始されるようです。
この講演会に参加すると、日食グラスが配布されるとの事です。行かなくちゃ!(*^o^*)

詳細は、コチラへ
「7.22日食と太陽研究最前線」


ちなみに、2012/05/21には、東京で“金環食”が観られます。コレを観るまで
絶対に死ねないっす(笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

桜千鳥。

皆既日食になるのは知っていたのですが行けないからなぁと思ってました。
部分日食でも見れるのなら嬉しいです!!
東京で約75%…どんな感じなんでしょ娘と一緒に見たいと思います。
日食グラスってあるんですね!!
購入して備えたいと思います…楽しみ♡

by 桜千鳥。 (2009-04-25 19:30) 

うまなり

部分日食でも見れたらいいな。
自然っておもしろいですよね♪
by うまなり (2009-04-25 22:40) 

ちかチュウ

>桜千鳥。様
東京では、三日月より太い程度に欠けるのではと思ってます。
ホントに楽しみです。

>うまなり様
星を観るのもいいけど、たまには、いつも出ている太陽を観る
のもいいですよね。

>てぷこだん様
nice! ありがとうございます。

by ちかチュウ (2009-04-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。