SSブログ

万華鏡 [モノづくり]

先日、ボランティアの工作コースで「万華鏡作り」をしてきました。
こんなキットを使いました。
2009-03-01万華鏡1.jpg



周りのデコレーションは、キットのものを使わず自分なりにしました(*^o^*)
2009-03-01万華鏡2.jpg

簡単キット使用だったので、2時間も使わずに出来るなと思い、出来た人から流れ
解散だと思ってました。
ところが、オブジェクトとして使うビーズやスパンコールを、うちにあったあまりモノ
ビーズを大量に持っていったので、参加者の皆さんは、ああでもないこうでもないと
覗きながら、悩みながらいろいろとやってました。

そして、周りのデコレーションも、いろいろと用意していたので、結局2時間たっぷり
と使うことができました(笑)



デジカメ写真で覗き穴から写真を撮ってみました。
2009-03-01万華鏡3.jpg
2009-03-01万華鏡4.jpg
こんなにキレイに撮れると思わなかったので、ビックリでした。

実は、こっそりいろいろとキットを買っているので、また作ったらアップしま~す。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

てぷこだん

万華鏡かぁ~  何年覗いてないだろ・・・!?
写真キレイに撮れてますね!^^
by てぷこだん (2009-03-01 18:56) 

taka

万華鏡、子供の頃作った記憶があります。
写真奇麗に撮れてますよ、1枚目の模様が私好み〜(^^)
by taka (2009-03-01 19:52) 

桜千鳥。

へぇ〜万華鏡ですかぁ。
ずっと覗いて見ちゃいますよね。
早く回したり遅く回したり。(笑)
簡単で単純だけれど飽きないですよね。
キレイですね♡
by 桜千鳥。 (2009-03-01 20:01) 

ウルトラ万太郎

すごい! 綺麗に撮れるんですね(^^;
小さい時に作ったのを思い出しました。
by ウルトラ万太郎 (2009-03-01 20:13) 

ひまわり

ちかチュウさんもボランティアご苦労様です。
ほんのわずかなデコレーションを入れただけなのに
できる模様は無限大 ひとつとして同じものはないのですよね。
小さな宇宙ですね~。
by ひまわり (2009-03-02 13:25) 

ちかチュウ

>てぷこだん様
万華鏡って、よっぽど好きじゃないと手にしませんよね。
今回は、たまたま作る機会に恵まれました。
写真がちゃんとキレイに撮れるのには驚きでした。

>taka様
万華鏡の模様は、“一期一会”。同じ模様は、二度と
見られないんですよね。ソレを切り取ることができた
のには、カンドーもんでした。

>桜千鳥。様
このキットで作るのは、とてもお手軽簡単でした。
本格的にガラスで作るとなると、ハンダを使ったりするので、
大変そうです。でも、そのうちチャレンジしてみたいかも。

>ウルトラ万太郎様
ホントにキレイに撮れてビックリです。
ぜひ、この機会に作ってみてはいかがでしょう?

>ひまわり様
そうそう、“小さな宇宙”という言い方がピッタリだと
思います。ビーズを入れ替えながら、暫くクルクル回して
しまいました。

>xml_xsl様
nice! ありがとうございます。

by ちかチュウ (2009-03-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。