SSブログ

理科室 [雑記]

ど~も~、気が付けば、久しぶりのアップです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと、ゴタゴタ、バタバタ、ワクワク、テカテカ、グタグタ、シオシオと
目まぐるしくいろいろありまして…ぐったりしてました。

バタバタとワクワク[ぴかぴか(新しい)]の原因がコチラ
2008-11-12実験器具.jpg
上皿天秤、分銅、ビーカーです。

ということで、小学校の理科室でバイトしてます。1月末までの短期ですけど。
本職の派遣先が見つからないので、急場しのぎのバイトです。働かないと
ゲームが買えなくなるにょ…(^o^;)

授業支援ということで理科の実験のお手伝いで、5年生と6年生の授業に入ってます。
実験器具の準備と片付けが主な仕事ですが、授業中も理科室をウロウロして、子供達に
ちょっかい出してます(笑)


ちかチュウは、小学生の頃から理科が大好きです[揺れるハート]。中学・高校は、理科室を根城に
してたくらいに(笑)

久しぶりの理科室はとても懐かしい香りがしました。いろいろな実験器具が置いてある
のを見て感動[るんるん](*^o^*)ワクワク
天体望遠鏡は月1回覗いてるけど、顕微鏡を覗くのって久しぶり。

で、でも…よく見るとちょっと酷いことに…棚は埃だらけで触りたくない状況、そんなとこに
置いてあるビーカーには白い斑点や変な模様が…、試験管は大きさがバラバラのごっちゃ
ごちゃ、丸底フラスコは埃だらけのゴロンゴロン…(^o^;)
引き出しからは、よくわからんものがモニャモニャ出てくる…(´・ω・`) あぅ

勤務時間は決まっているいるので、サッサと準備と片付けをして余った時間で少しずつ
整理&掃除をしてます。雑巾も布巾もなかったので、すぐに買ってもらった(笑)
1月末までには、キレイになるといいなぁ。

小学生の実験なので、正確さや精密さは、あまり必要ないようですけど、できるだけ、
子供達にはキレイな状態というか正常な状態の器具を使って実験を楽しくやって欲しい
ですから。

4クラスの授業に出てるんですけど、クラス毎の特色ってホントにあるんですね。
真剣にやるクラス、楽しくやってるクラス、楽しくやりすぎて叱られるクラスなどなど。
見てて飽きないですねぇ。でも、先生の大変さはよくわかりました。
ちかチュウは、ちょっとした注意はしますけど、叱ることは苦手なので、きちっと
けじめをつけて叱れる先生を見てスゴイなと思いました。


で、今日の給食はコチラ
2008-11-12給食.jpg
ひじきご飯、味噌汁、白身の焼き魚、サラダ、牛乳、カボチャプリン、柿、洋ナシ。
でも、味噌汁のネギにお手上げで残しました…職員室で食べてるので助かった?
美味しかったです。ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

うまなり

理科の実験。楽しそう♪
学生時代は面倒だったけど今なら楽しめそうだなぁ(^^)
by うまなり (2008-11-12 21:30) 

てぷこだん

理科室のバイトってあるんですねぇ~
知らなかっただす^^
しかも給食まで付くとは・・・! 
まかないってやつですかね!? (←ちゃうちゃう)
小学生にチョッカイ・・・ 面白そう^^
でも逆にチョッカイ出されそうでこわい・・・^^;

by てぷこだん (2008-11-13 01:35) 

桜千鳥。

小学校の理科室でバイトですか!!
ご苦労さまです!!
掃除したり整理したりまで頑張ってくれて、なんだか嬉しいです。
キレイな環境で実験出来る方が、ひらめきもある気がします。
今日、私の娘は理科で豆電球の直列・並列の実験をしたらしくて。
目をキラキラしながら教えてくれました。

by 桜千鳥。 (2008-11-13 19:56) 

taka

理科の実験じゃないけど今でも記憶にあるのはフナの解剖かな!(^^;)
学校給食いいですね私も頂きたいな〜
by taka (2008-11-13 20:19) 

ちかチュウ

>うまなり様
もう理科室に行くのが楽しくてしょうがない(笑)
時間があれば、前もって実験もしたいくらいなん
ですが、まだ慣れないせいか実験する時間がとれ
ません(^o^;)

>てぷこだん様
たまたま募集記事を見つけたんですよ。
教育委員会の雇われです。
残念ながら給食は実費で~す。1食約250円。
ちゃんと払いますにょ(笑)

>桜千鳥。様
子供達は、やっぱり実験器具を目の前にすると
目をキラキラさせて、ワクワクしているようです。
ただ、それにどんな意味があるのかまで理解して
いるかというと微妙ですけど…(^o^;)。
今はそのワクワクを大切にして欲しいと思ってす。

>taka様
私もフナの解剖やりましたよ。今はやるのかな?
今度、先生に聞いてみようっと。
今は、5年生・6年生ともに“水溶液”の勉強チュウ。
by ちかチュウ (2008-11-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まふらーレッドクリフ part1 (吹替) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。