SSブログ

つまみ細工 [モノづくり]

姪っ子が7歳なんで七五三用にと思って、久しぶりに“つまみ細工”やってます。

参考にした本はこちら。

ちりめんのつまみ細工―小さな端切れから生み出される可愛い小物たち

ちりめんのつまみ細工―小さな端切れから生み出される可愛い小物たち

  • 作者: 穂積 和代
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 大型本



ここ1週間くらいちまりちまりと…糊が乾くのに時間がかかるんですよねぇ。
2008-10-09つまみ細工1.jpg
小花を挿してるのは、洗剤いらずの水でこするだけというスポンジです。サクサクして
針金を挿すには、丁度いいです。
糊をおいてるまな板、糊をこねてのばすのには木のバターナイフを使用。
すべて百均です。安価な道具でも十分ですにょ。


一応、1つ1つはこんな感じで出来上がりました。
2008-10-09つまみ細工3.jpg
つか、作りすぎじゃね? かんざしと櫛飾りを2~3個とか思ってたんですけど(^o^;)
うっかり、ちまちまやってしまいましたわ(笑)

“さがり”は、本を見ながら今回初めて挑戦です。
2008-10-09つまみ細工2.jpg
これはね、難しいっす…。糊が乾いたら裏がかなり悲惨な事になってました(-"-;)
でも、コレ使うけど…(^o^;)


羽二重とちりめんで作って、見てもらって気に入った方をと思ってるんですけど、肝心の
花をまとめるフローラテープという造花に使うテープをネット通販したのがなかなか
届かない…。緑、黄、茶はあったんですけど、さすがに白は持ってない…(^o^;)

一応、ちりめんの櫛飾りは、こんな感じで作ってみました。
2008-10-09つまみ細工4.jpg
ちょっと、バランス悪いけど、まぁいっか(^o^;)。

蝶の触覚は、いろいろと探してやっといいもん見つけました。だいぶ前に友人に
頼まれてビーズ細工のセットをもっさり作った時のあまりモノの玉付きピンです。
こんなとこで役に立つとは思わなかったでしゅ。

しかし、そういう小間物がいろいろ出てくるから不思議ですわ…(^o^;)
ビーズ系の材料は、コンスタントに使ってるからすぐ出る所にいろいろ置いてあるけど、
造花用の針金各種とか、白の地巻き針金もなぜかあったし、フローラテープ、ぺップ、
葉っぱとかとか、だいぶ昔にやったペーパーフラワー、リボンフラワーの名残が…。
直径20㎝の刺繍枠とか、水引も発掘された…。
ちかチュウの手芸遍歴が垣間見える(笑)


あっ、かんざしができたら、またアップしま~す(*^o^*)



ちょっと愚痴…

本来、つまみ細工では、極天糸という絹の無撚糸を使うんですけど、市販はされてない
ので、フローラテープが使い慣れてるしいっかと思ったんで、ネット通販した訳なん
ですが…

楽天経由で頼んだ材料が、6日たってもまだ届かない。確かにお届けまで10日くらい
って書いてあったけど…。
最近そんなに遅いとこって少ないじゃん。だから、気にせず頼んだのに裏目に出たか。
買いに行く交通費より、送料の方が安いからと思っって…(-"-;)大失敗か

しかも、いつ頃のお届けとかメールも一切無いんだよね。一応、名前伏せるけど、
某有名手芸店ユ○○ヤなんですけど(まるわかり(笑))。
クレジットカードも使えないし、この店は、急ぎの時は使かえないね…。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ボコ

わあ!!!ちかチュウさん、凄すぎる!可愛い!!!
手作りできるんですねぇ・・・。尊敬です!

フローラテープ、こっちの一番大きな手芸店ですら
緑色系しか置いてないんですよ・・・。
今、羊毛フェルトをやっていて、動物の足に使うのに
ピンクと茶色が欲しいのですが、やっぱり通販しか
ないみたいです・・・。ユ○○ヤさんは急ぎの時は
厳しいのですね(^。^;)
ま、私の場合そんなに急いでないのですけども。
by ボコ (2008-10-10 10:20) 

桜千鳥。

キャーーー!!すごい!!
櫛飾り手作りなんて!!凄すぎる!!
娘は七五三終わってしまいましたが手作りしようかなんてコレッっぽっちも思えませんでしたよ!!(汗)
いいですね手作り…一生の記念ですよね!!
by 桜千鳥。 (2008-10-10 19:14) 

ちかチュウ

>ボコ様
意外と簡単なので、やってみるのもいいかもしれませんよ。
でも、粗が見えやすいのも確かで、奥が深いものです。

フローラテープって、緑、黄緑、茶くらいで、使って黄色
ですよね。
買いに行ったら、ピンク、水色、もありました。
何に使うんだろうか…(^o^;)

>桜千鳥。様
たぶん、買った方が綺麗で安いんじゃないかと思ったり(^o^;)
趣味でやるには、なかなか面白い手芸だとは思います。

by ちかチュウ (2008-10-10 21:58) 

てぷこだん

こんにちは^^
つまみ細工ですかぁ・・・
芸術の秋って感じがします^^
ボクは不器用なもんで(高倉健風に・・・)、手芸はちょっと苦手です^^;
by てぷこだん (2008-10-11 22:51) 

ちかチュウ

>てぷこだん様
芸術になってるかは、別として(^o^;)
涼しくなって、ちまちましたことをやるには
いい季節になりました。

>ひまわり様
nice! ありがとうございます。
by ちかチュウ (2008-10-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「さらば電王」つまみ細工2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。