SSブログ

免許更新 [雑記]

更新期限まであと1週間、やっと更新に行ってきました(^o^;)
暑い中、チャリで20分の警察署まで、汗だくになって行って来ました。

汗だくで真っ赤な顔の写真を5年も使うのは、どうだかなぁと思いつつも、
しょうがないっすね(^o^;) 5月から出来た更新なのに、今まで引っ張った
自分が悪い。でも、前のよりも写真うつりがちみっとだけいいかも(笑)


5年前と変わってたのは、ICカードになったことと、本籍が印刷されてない
事でしょうか。本籍の情報確認に必要な暗証番号を4桁2つを登録してきました。

それと普通免許は、“普通”⇒“中型”という表示になったと言ってました。表記が
変更になっただけで、免許の内容はそのままらしいです。ちかチュウは、原付免許
なので、よくわからない(笑)

一応ゴールドなので、30分の講習がありました。っていっても、ペーパーなので、
イマイチよくわかってなかったり…(^o^;)


今回の更新で、手数料が3250円かかりました。待ってる時に、掲示されてるポスターを
見てたら、今は各自治体で“住基カード”というのを発行してるとのこと。
写真付きも選べるので、免許同様に身分証明書になるそうです。

手数料500円で有効期限は10年。どうせ、乗らない(乗れない)から、次回は、免許の
更新をせずに、“住基カード”にしてみようかと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うまなり

そうそう結構免許やルールが変わっているようなんですよね。
私は更新まであと2年あるのでそれまで変化を拝むのはおあずけです^^;
by うまなり (2009-06-30 22:02) 

ちかチュウ

>うまなり様
5年もするといろいろと変わりますねー。
by ちかチュウ (2009-07-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。