SSブログ

エコクラフト [モノづくり]

100円ショップで見かけて、前々から気になってた“エコクラフト”手芸。

だいぶ前に、本格的なものを作ったことがありますが、それは今回のとはちょっと
編み方の違うものでした。その時はハマナカのちゃんとしたキット。石畳編み?だっけ?
ちょっと大変なものでした。で、あの赤い編みカゴは今いずこ?(笑)

で、100円のをやるよ[exclamation]と思って買ってきました(笑)
2008-04-29エコクラフト1.jpg

説明書通りに紐をカット。
2008-04-29エコクラフト2.jpg
これをやってる時に思ったのは、この平紐…やっぱり100円だよっていう安い感じの
ものでした(^o^;)

底の部分から組み始めます。
2008-04-29エコクラフト3.jpg

紐を立ち上げて、ピンクの紐をからげて(追いかけ編み)いきます。
2008-04-29エコクラフト4.jpg

上部まで組み上げたら、飾り用の紐を糊付け。持ち手部分に細い紐を巻きつけて出来上がり。
(夢中になって、途中写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
2008-04-29エコクラフト5.jpg

出来上がり…、思ったより小さい…(^o^;)ありゃ?
ありゃりゃ?色が出来上がりの写真と違う…カゴの上部と下部の色が違う…。
ま、いいや(笑)
2008-04-29エコクラフト6.jpg
捨てる乾電池の一時保管場所として利用することになりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ボコ

あら~、エコクラフト。100均にもキットが!?
実はちょっとやってます。夏場限定ですが・・・。

そうなんですよね~。紙紐は元々米袋の口を
閉じたり、荷物の結束バンドとして使われている
物なので、あまり安価だと品質も良くないんですよ・・・。
でも最近はネットショップでお安くても品質が良い物も
あるんですよ~(*゜▽゜)ノ

石畳は手間が掛かる編み方ですが、普通の編み方より
角がビシっと決まるので、私好みではあります♪
そろそろ、今シーズン始動かな~。
by ボコ (2008-04-30 09:24) 

ちかチュウ

>ボコ様
100均にもキットが出現してました。
やっぱり、ちゃんとしたものとは、紐の感じが
全然違いました(^o^;)。

石畳は、手間がかかりますが、きっちり丈夫に
出来上がりますよね。

>うまなり様
nice!ありがとうございます。

by ちかチュウ (2008-05-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。