SSブログ

ロケット作り [モノづくり]

“きずな”のピンバッチです。特別ルートから入手しました(≧∀≦)
つか、無理矢理貰ったという説が有力ですが…(^o^;)
2008-03-02ピンバッチ.jpg
ボランティア先で貰ってきたんですけどね。来た子供が少なかったので、おこぼれに
預かりました。
見逃した“きずな”の打ち上げの映像も見ることができましたし、よかったですぅ(≧∀≦)

“きずな”は、ちょっとトラブルがあるようですが、大きな支障はないようです。

で、肝心のロケット作りです。今回は、JAXAから来て下さった先生に教えて頂き
ながら、「空気ロケット」と「アルコールロケット」を作りました。
2008-03-02空気ロケット.jpg
大きいのが「空気ロケット」で、小さいのが「アルコールロケット」です。

アルコールロケットは、フイルムケースを使用してます。アルコールを中に塗って蒸発
させ、内部で火花を飛ばして発射するものです。アルコールの量を間違えるとこんな感じで
2008-03-02アルコールロケット.jpg
大きな音共に火が出ます(^o^;)。火が出てるのがわかるでしょうか?
そして、羽が燃えました( ̄□ ̄;)!!ひぃ~。

空気ロケットは外で飛ばしました。写真がうまく撮れてなかったのが残念です(*u_u)
結構飛ぶもんですね。水ロケットの経験はあるんですが、空気だけでも結構飛んで
ビックリしました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

桜千鳥

うおおおっ!!本当だ!!火が出てる!!
恐るべしアルコールロケット。(笑)
空気ロケットは飛ばした事あります。
何回も飛ばしたくなっちゃうんですよね。(笑)

by 桜千鳥 (2008-03-03 21:53) 

ちかチュウ

>桜千鳥様
ホントに恐るべしでした(笑)

>うまなり様、ウルトラ万太郎様
nice!ありがとうございます。
by ちかチュウ (2008-03-04 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の横浜Bigプッチン再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。